熊本地震を経験して思う事。

4月14日〜数日にかけて起こった熊本・九州大震災。

 

この震災で改めて思った事が一つだけあります。

 

それは【保存水の確保】です。

 

私は被災者じゃないので内部の状況はわかりっこないのですが、阪神淡路大震災被災者でもありますのでなんとなくですが、状況については他の人より理解出来ていると思います。

 

正直2日・3日程度なら何も食べなくても生きていけますが、人間の約7割を占める水がないと数日のうちに意識がもうろうとしてしまいます。

 

阪神淡路の時は私自身まだ小学生でしたので正直ウル覚えの部分が強いのですが、マンションの8階から1階まで水をポリバケツに汲んでもらい階段で持ち運んだ経験があります。

 

飲料水だけでも大人なら1日1.5L程度は必要としますので生活用水を含めると1日3L程度は確保しておきたい所。